閉じる

Daimler AG

ダイムラー・トラック部門、StoreDot社に投資

  • ダイムラー・トラック部門はナノテクノロジーの先駆的企業であるStoreDot社に投資を決定
  • 戦略的パートナーシップによってStoreDot社が開発した
  • バッテリー”FlashBattery”の電気自動車への採用を加速
  • ” FlashBattery”はあらゆる電気自動車への急速充電を実現

ダイムラー・トラック部門は、StoreDot社(本社:イスラエル)に投資することを発表しました。ダイムラーからStoreDot社に取締役を派遣します。2012年に設立されたStoreDot社はイスラエルのテルアビブに本拠地を置き、ナノテクノロジーの先駆的企業であり、充電とエネルギー貯蔵物質を扱うリーディングカンパニーのひとつです。

投資による戦略的パートナーシップの締結によって、両社は急速充電の分野に焦点を当てます。

StoreDot社の商品であるバッテリーの“ FlashBattery“は、給油と同じく数分以内に電気自動車への充電を実現にします。さらに、“ FlashBattery“の高い電力回生は商用車にとって魅力的な技術です。制動エネルギーの効率的な使用により、電気自動車の航続距離が増加し、充電頻度を軽減します。そして、充電時間の短縮により商用車の高い稼働率を実現します。

両社は、次世代のFUSO「eCanter」に搭載する技術を共同開発します。

「ダイムラーはトラックの電動化を最優先しています。ニューヨークにて世界初の量産電気トラックのFUSO“eCanter“を発表しました。これは、市場に日常使用できる電気自動車を投入するために続けてきた努力の証です。急速充電は我々トラック部門の全てのブランドのお客様にとって、特に重要なトピックです。StoreDot社と共に、急速充電の開発に取り組んでまいります」(ダイムラー取締役兼商用車部門総責任者マーティン・ダウム)

「自動車分野の世界的リーダーであるダイムラーとパートナーになることは、弊社にとって大きな価値があります。” FlashBattery”の開発と市場投入を加速します。ダイムラーと共に、電気自動車に求められるより革新的な技術を生み出します」(StoreDot社最高経営責任者ドロン・マイヤーズドーフ)

今年の初め、StoreDot社は、新しい有機化合物とナノ素材の組み合わによる電気自動車用バッテリーが5分で充電できるコンセプトを発表しました。同社の新しいバッテリーは開発の進んだ段階にあり、現在設計段階にある電気自動車に搭載される予定です。

StoreDot社について

2012年に設立され、独自の方法論に基づき有機化合物の設計、合成、製造をおこない、画期的な技術を開発している企業です。自然界からインスピレーションを受け、既知の技術を強化された化学的、電気的、および光学的特性に代替するStoreDot社独自の技術は、モバイル端末、電気自動車、次世代液晶ディスプレイの急速充電バッテリーなど複数の業界向で利用できます。

SHARE ON SOCIAL MEDIA

閉じる